[イラレに便利]はてなマークをいろんなフォントで並べてみたよ question mark

はてなマーク(「?」。疑問符、クエスチョンマーク question mark)をいろんな書体で並べてみました。同じはてなマークでも、フォントによってかなりいろんな個性があります。イラレでデザインを組む方の参考にどうぞ。

以前書いたびっくりマーク編はこちら

ご存じ? Adobe CCを安くする方法

日本語ゴシック系フォント

小塚ゴシックR はてなマーク(疑問符) question markヒラギノ角ゴW3 はてなマーク(疑問符) question markヒラギノ角ゴW6 はてなマーク(疑問符) question markゴシックMB101 B はてなマーク(疑問符) question mark新ゴ B はてなマーク(疑問符) question mark教科書 M はてなマーク(疑問符) question markヒラギノ丸ゴW4 はてなマーク(疑問符) question markじゅん201 はてなマーク(疑問符) question markじゅん501 はてなマーク(疑問符) question mark平成ゴシック体W7 はてなマーク(疑問符) question mark

ゴシック系のフォントでは基本的にはてなマークもやはり角張っていますが、玉の部分が丸か四角かなど、フォントによってかなりデザインは違うようです。丸ゴシック系フォントでは、やはりはてなマークも丸みのある形をしています。

単体で見たときにより「はてなマークらしい」感じがするのは、どちらかというと角ゴシック系のほうでしょうか。ヒラギノのはてなマークは正統派の雰囲気を醸し出しています。

日本語明朝系フォント

小塚明朝B はてなマーク(疑問符) question markヒラギノ明朝W3 はてなマーク(疑問符) question markヒラギノ明朝W6 はてなマーク(疑問符) question mark平成明朝体W7 はてなマーク(疑問符) question mark勘亭流 はてなマーク(疑問符) question mark

同じはてなマークでも、明朝系フォントのはてなマークは上品です。このように並べてみると、高級ホテルでレセプションを探しているかのような気持ちになります。

勘亭流を明朝とくくるのはどうかと思いますが、参考に並べてみました。書き始めの部分や点をよく見ると筆で書いたような特徴がよく現れていておもしろいものです。

欧文ゴシック系フォント

Arial Bold はてなマーク(疑問符) question markGeneva はてなマーク(疑問符) question markBank Gothic Light はてなマーク(疑問符) question markMyriad Roman はてなマーク(疑問符) question markMyriad Bold はてなマーク(疑問符) question markHelvetica Light はてなマーク(疑問符) question markHelvetica Bold はてなマーク(疑問符) question markOCR はてなマーク(疑問符) question markCopperplate Gothic Bold はてなマーク(疑問符) question markCentury Gothic はてなマーク(疑問符) question mark

欧文フォントのはてなマークはさらに個性的で、フォントの系統に関わらずさまざまな形でデザインされているのが分かります。しかしそんな中、やはりArialとHelveitcaは汎用性の高い王道デザインのはてなマークです。

欧文セリフ・スクリプト系フォント

Apple Chancery はてなマーク(疑問符) question markBaskerville Regular はてなマーク(疑問符) question markBaskerville Bold はてなマーク(疑問符) question markCooper Black はてなマーク(疑問符) question markPalatino Bold はてなマーク(疑問符) question markMarion はてなマーク(疑問符) question markMatura MT Script Capitals はてなマーク(疑問符) question markTimes Regular はてなマーク(疑問符) question markTimes Bold はてなマーク(疑問符) question markZapfino はてなマーク(疑問符) question mark

欧文セリフ系のフォントのびっくりマークもかなり個性的なものが多いですが、曲線がなだらかなものと途中にストップのついたものに大きく分かれるようです。

Zapfinoは特殊な形なので縮尺を変えてありますが、上に大きく飛び出した形状をしています。

どのはてなマークを使おうかな?

同じはてなマークでも、フォントによって相当個性があります。イラレでデザインを組む方には、この個性がなかなか気になることがあります。

例えば、こんなとき。ウェブページのどこかに使う、ヘルプアイコンの画像を作ります。

question_mark_fonts1

四角の枠の中に疑問符が入る単純なものですが、さて、どのはてなマークが視認性とか収まりが良いのかな?

question_mark_fonts2

いろんなフォントを置き換えてみて試してみましょう、というところですが、ぜひこの記事をカタログがわりに参考にして頂ければ幸いです。

関連記事